忍者ブログ
ツクールXP向けアイコン素材配布してます。 現在週1(金曜)更新
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
<<02 [ 2024/03/1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ]  04>>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素材_冬物・メダルなど

■正月なので凧やら軍配やらです。
 最後のトロフィーはお遊びなのであまり気にしないでください。

 左から
 雪の結晶
 凧
 軍配
 薙刀
 金メダル
 銀メダル
 銅メダル
 トロフィー?

です。
PR

*クリックで別窓原寸表示。960*640の42.07 KBあります

■人間締め切りが無いと頑張れないので、自分で勝手ににクリスマスぐらいを
 目標に作っていたゲームのフィールドです。
 
 プレイ時間30分ぐらいで終わる予定なのであっさりいこうか、と思って
 締め切りを設定したのですが、やっぱりもうちょっといじりたくなりました。

 マップを。

 内装はRTPで済まそうと思っていたのに、
 久々に牧場物語を買って遊んでいたらやっぱり内装にも凝りたくなったという。
 (牧物は語れるよ!自分)

 ああいうウロウロしているだけでなんとなく楽しいゲームが目標なので、
 マップには凝りたいのです。

 要は使いづらいのに素材として出してしまったのは、
 いつ出来るかちょっと分からなくなったので。
 べ、別にへんなフラグが立ったわけではない……と思う。
 
 雪に埋もれた世界観が大好きなので無理やり出しちゃいました;
 サイズ的に3分ゲーコンテストなんてどうですか!みたいな


■あと来週と再来週はお休みです。
 ここ4日ほど実は体調崩して寝込んだせいもあって大掃除が済んでないので。
 何でそんな今年に限って親戚がうちに来ることになったのでしょう;

 毎年祖母の家に行っていたからちょっとテキトーにやっていたのに、な。
 そんなわけでクリスマスも正月も楽しめなさそうです。
 いいよ、空いた時間で牧物だけはするから!

 では、ちっと早いですがよいお年を



■いきなりマップですが、いきさつを知りたい方は同日の雑記(コッチ)を読んでください。
 実際に組んだマップサンプル画面↓
 
 *クリックで別窓原寸表示。960*640の42.07 KBあります


 二階ぐらいまでが雪に埋もれたマップが作れます。

 画像上はオートタイル、下がタイルセット。
 リンク先画像を右クリック保存でお願いします。
 透過済みなのでそのままフォルダに放り込んでください。
 ちなみに、一括のところには置いてません。

 ごめんなさい、プライオリティとか詳しい説明は省かせていただきますので
 色々いじってみてください。

 教会っぽい建物の横にあるのは、
 家の屋根斜め部分真ん中あたりと右の鋭角部分において下さい。
 つまり、家を並べた時に単調にならないように飾り部分です。

 足り無い物だらけで素材にするのが申し訳ないですが
 来年までしまうのも悲しかったので;
 雪が大好きな方は是非!
素材_縁起物

■幸運をもたらす縁起物だったりなかったり。
 「くじを使うとランダムでアイテムが手に入る」
 そんなゲームをやった記憶があります。
 何だったかな?
 「くじ」が「くし」に読める?気にしない!

 左から
 打ち出の小槌
 鯛
 くじ
 ひょうたん
 こけし
 流れ星
 白蛇
 桃

 以上でーす
■絵日記を使って見ました。
 *やっぱり重かったので削除。絵自体も削除(07/12/21)

 わりと軽いのですが最後のほうは重くなってきたので途中でおしまい。

 ブラシサイズとか透明度とか、よく使うものを保存しておけたら
 いちいち変える手間が省けるのに。
 特に色はどれを使ったかすぐ忘れてしまいます;

 あと動画は画像クリックで見えるとかだといいのに。
 最初からあっても邪魔かなぁ


■長いことテストプレイさせていただいた、たこやっこ様のシューティング
 『撃墜王~スラットファイア』がコンパクで健闘賞敢闘賞のようです。
 前作の『シューティングスター』よりゲーム内容も操作性も向上しているので
 ちょっと納得がいかないというのが正直な感想です。

 とにかく敵がわらわらわらわら出てくるので、弾幕を避けるというよりも
 敵をなぎ倒すという表現がしっくり来るゲームです。
 武器だけでも56種と豊富で、何よりその軌道が美しいのです。
 ただ前に発射されるだけでは無いので新しい武器を手に入れるたびに
 どんな攻撃なのかわくわくしてしまいます。

 ま、私の説明よりた小屋!様のゲーム紹介のほうが明確にイメージがわくと思うので
 ご覧になってください。

 難易度が高めでよほどの腕がある人でもかなりやりこまなければ、
 武器などのアイテムのコンプリートは無理でしょう。
 その点が審査に響いたのかなと思います。
 正直最後のほうのステージは泣きが入るくらい難しいです。
 実はいまだに全部クリアできていないなんて;
ブログ内検索
最新コメント
[06/13 hituzi]
[12/31 まきい]
[09/11 ヤマダ課長]
[09/04 むらた]
[08/31 むらた]
リンク
情報サイト
クリプレ
ツクール新聞
RPGツクールFAN
RPGツクールDirectory

個人サイト
た小屋!
エトリエ
カタテマ
White Puzzle
Rustic Cradle

同盟とか
まもも同盟
pixivマイページ
本棚(ブクログ)
-------------------------------
ここへのリンク
リンク・アンリンクフリー url:http://ccw.blog.shinobi.jp/
バナー
直リンク可
http://file.ccw.blog.shinobi.jp/banner.png
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © CounterClockWise All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]